#46 ノートとしてもファイルとしても使えるフォルダー 研恒社 SlideNote A5

SlideNote A5

今回は、文具女子博2023で購入した研恒社のSlideNoteを紹介します。

A4とA5がラインナップされているので用途によって選ぶことが出来ます。

背表紙付近が浮いてしまうかもしれないと思ったのでメモに使えるA5サイズにしました。

買って帰ってから早速紙を入れて使ってみましたがすごく使い心地が良かったです!

 

背表紙部分をスライドさせることで紙をしっかりと固定することが出来ます。

 

デザイン・質感



 

(右=挟む前・左=挟んだ後)

何色かラインナップされているのですが、僕が買ったのは表紙がブルーで背表紙がグレーになっているものです。

スライドの部分はオレンジ色になっているのがいいアクセントになっていておしゃれです。

 

表紙はザラザラとした質感で光を反射しすぎないし触り心地もいい感じです。

 

背表紙をスライドさせて紙を固定したとき、なんと商品名表記が隠れるように出来ているんです!

ロゴとかを目立たせないシンプルなデザインなので色々な場面で使いやすいと思います。

 

使い心地

実際に紙を挟む時一番奥まで挟み込むと2cm弱挟まれます。なので書き込んでから挟み込む場合は留め具側の方にある程度ゆとりを持たせておいたほうが良いですね。

最初の方で心配していた背表紙付近で紙が浮いてしまう問題は、少し押さえれば気にならない程度だったので快適に使うことが出来そうです。

 

また背表紙をスライドさせるときにもカチャッとした気持ちの良い感触がして使っていて気分がいいですね。

 

また、表紙がしっかりしており180度折り返して書くこともできるので立ったままメモをすることもできる優れものですね。

挟むものは裏紙でもコピー用紙でもなんでも良いので家や会社などに紙がある限り使い続けることが出来ます。

書いたメモをスキャンしてデータ保存するなんてこともできるので人によって色々な使い方ができる素晴らしい文房具だと思います。

 

まとめ

良いと思った点

  • 大きさの合う紙がある限り中身を補充し続ける事ができる
  • スライドさせたときに商品名の表示が隠れる
  • 背表紙をスライドした感触が心地良い

気になった点

  • 紙を一番奥まで挟み込むと2cm程余白が必要になってしまうので必然的に書き込めるスペースが狭くなってしまう

 

こんな感じです!

まだ買ってすぐですが本当に気に入ってしまいました。

 

これで「研恒社  SlideNote A5」のレビューを終わります!

 

これをクリックしていただけると嬉しいです⤵