極楽工房 禅 楠瘤パトリオットペン のレビュー

今回は極楽工房のボールペンをレビューします。

前に行った文具マーケットの時の購入品となります。

 

極楽工房とは兵庫県にある極楽寺というお寺の住職が手作りして販売している工房で、シャープペンとボールペンの二種類が販売されています。

 

ペンを作る前に木を一度供養しているそうで今はもう匂いはなくなってしまったのですが箱を開けた時に少しお香の匂いがしました。

 

先程シャープペンとボールペンの二種類が販売されていると書きましたが、ボールペンにもノック式の物と弾丸型の回転繰り出し式ボールペン(パトリオットペン)の二種類があって、ご覧の通り僕が買ったのはパトリオットペンの方です。

 

早速デザインを見ていきましょう。

先ほども書いたように弾丸型ということで少しずんぐりとした形のペンになります。

 

軸に使われている木は楠の瘤杢で最初から色が濃いめです。あまり大きな経年変化は期待しないほうが良いかもしれません。

 

金具はつや有りの黒い金具で木の濃いめの色と相性がよく高級感がかなりあります。

 

軸の側面を見ると「禅」と刻まれています。

実際に書いてみると、金属パーツが多用されているため軸は短くてもかなりしっかりとした書き心地です。

ペン先はカランダッシュ849と同様向きによってはガタつきます。

テープを巻いたところすぐに改善されたのであまり気にする必要はないかと思います。

 

口金と軸の段差が多少あるので持ち方によっては気になる方もいるかもしれません。

 

最初に入っているインクは滑らかな油性インクで、これでもかなり書きやすいです。

 

ですがG2規格のリフィルのためジェットストリームをはじめ様々なメーカーのインクを入れて使うことができます。

 

太軸なのも持ちやすさに貢献しています。

 

クリップはアヒルのくちばしのような形で先端が軸から離れています。

なのでクリップボードや服の胸ポケットにも簡単に差す事ができます。

 

こんな感じです!

これで「極楽工房 禅 楠瘤パトリオットペン」のレビューを終わります!

 

これをクリックしていただけると嬉しいです⤵