#015 軸にブレがない多機能ボールペン「ブレン2+S」

ブレン

今回はZEBRAのブレンというボールペンの多機能ペンを紹介していきます。

ブレンとはペン内部の筆記振動をできるだけ抑制したシリーズで、

赤・青・黒の三色ボールペンのタイプと、赤・黒のボールペンとシャープペンシルのタイプがあり紹介するのは後者のタイプです。

 

 

デザイン

1番大きなノックレバーがシャープペンシルで、その横に2つ赤と黒のボールペンのレバーがついています。

 

使い心地

①ボールペンのインクについて

ボールペンのインクは、まあいいほうだと思います。

ジェットストリームやアクロボールほどではありませんが掠れやダマもほとんどないので使い勝手は良かったです。

 

②シャーペンの使い心地

僕は正直多機能ペンのシャープペンシル機能はペン先のガタツキが大きい物が多く、あまり期待はしていませんでした。

なのでこのペンのシャーペン機能を使ってみたときは驚きました。

その名前のとおり、ペン先がほとんどブレないのです!

まあ多機能ペンなので少しペン先の向きが変わってしまうのは難点ですが、僕は移動授業などのときにこれ一本と消しゴムだけを持って行けば十分でした。

 

③その他機能

クリップはとても柔らかく、紙を2〜3枚挟むだけだと何かの拍子に外れてしまうかもしれません。

 

まとめ

いいと思った点

・ペン先のガタツキやペンの内部振動がかなり抑えられている。

・インクもダマや掠れがすくなくて書きやすい

気になった点

・クリップが柔らかくて、抜け落ちやすい

・ペン先が少し傾いてしまう(多機能ペンにはよくある)