クロス クラシックセンチュリー メダリスト ペンシルのレビュー

今回は前にフリマサイトで購入した「クロス クラシックセンチュリー」のペンシルをレビューします。

ツイスト式という最近ではあまり見かけない機構を持ったおしゃれなペンです。

フリマサイトでたまたま安価に販売されていたので購入しました。

 

ひとつ前の筆箱紹介の記事でも書きましたが現在メインのペンシルとして使っています。

 

まずはクロスというメーカーについて紹介していきます。

クロスは1846年にアメリカで創業した筆記具メーカーで2024年現在ですでに創業178周年という歴史あるメーカーです。

主に万年筆やボールペン・ペンシルなどを販売しており歴代のアメリカ大統領も愛用していたそうですよ!

 

クロスの商品にはすべて機構上永久保証がつけられていて機構上の故障に関してはすべて使用年に関係なく無料で修理、交換が可能です。

 

それではデザインを見ていきましょう。

軸本体はかなり細身で短いですがシルバーとゴールドの組み合わせがかなり豪華です。

ボディには段差がなくつるんとしたフォルムになっていて近未来的なデザインになっています。

遠くから見るとわかりにくいのですが、実際に手に取ったりして近くから見ると軸に縦方向の溝が入っているのがわかります。

ですが軸の上部と下部をつなげたときにこの溝が少しずれてしまうのでそこは気になりました。

 

クリップは軸にしっかりと固定されておりバネなどが搭載されていないのでかなり固いです。

 

さて、このペン最大の特徴である芯の繰り出し機構についてみていきたいと思います。

上部を時計回りにひねると芯が繰り出され、反時計回りにひねるとカチッという音とともにチャック部分のロックが外れて芯がするすると通るようになります。

そのタイミングで芯をしまうことができます。

 

ですがチャック部分のロックを解除した状態で強く振ったりすると芯が飛び出てきてしまうので注意が必要です。

 

実際に書いてみると鉛筆の太さとほとんど同じ直径でペンシルにしてはかなり細いです。

ロームメッキでかつ縦方向に溝が入っているので結構滑りやすいのが難点ですが書き心地はとてもいいです。

 

段差やぐらつきのないフラットなフォルムのおかげかペンではなくまっすぐな棒で書いているような感覚で書くのが楽しくなります。

個人的にはこの書き心地は好みです。

 

これはボールペンの方も気になってきてしまいますね!

 

豪華なデザインで書き心地もいいのでプレゼントなどにもおすすめです。

 

これで「クロス クラシックセンチュリー メダリスト ペンシル」のレビューを終わります!

 

これをクリックしていただけると嬉しいです↓