#007 珍しいツイスト式の蛍光ペン⁉ ステッドラー テキストサーファーゲル

ツイスト式の蛍光ペン

ステッドラーについては少し前の925 15というシャープペンシル

の紹介の時に説明したので、そちらも見てみてください!

皆さんは蛍光ペンと聞くと、上の写真(三菱鉛筆のPROPUS)のようなものを思い浮かべると思います。

 

しかし、今回紹介するのはよく見る蛍光ペンなどとはまた違ったツイスト式の蛍光ペンです。

この蛍光ペンは、ペンの尾軸の方をクリクリと時計周りに回すことで、スティックのりやリップクリームのようにインクの部分が出てくる仕組みになっています。

先端はこんな感じで、一見蛍光ペンには見えませんよね。

また、よく見る蛍光ペンとは違いインクが固形になっているので、乾きにくいというメリットがあります。

インクのカラー展開は、ブルー・グリーン・イエロー・オレンジ・ピンクの5色になっています。

裏写りもほとんどなかったです。ただ、乾くのはちょっと遅かったような気がします。

筆圧が強いと線が太くなり、ダマもできやすくなります。

 

使い心地

使ってみての感想ですが、とても引きやすいです!

スティックのりをもっとなめらかにしたようなヌルヌルとした引き心地でした。

色ははっきりしていて、見やすいです。個人的にイエローは薄いように感じました。

あと、同じ向きで使えば太さは変わらないのですが、一般的な蛍光ペンとは違って向きが決まっていないので、急いで線を引いたりする時に向きを間違えると線が細くなったりするので少し注意が必要になります。

 

まだそんなにたくさん使ってはいないので、一般的な蛍光ペンと比べて筆記可能距離がどれくらい違うのかはわかりませんが、多分テキストサーファーゲルの方が減りが早いように感じました。

しかし、引き心地で言えばテキストサーファーゲルのほうが引きやすかったです!

 

まとめ

メリットは、

・とてもなめらかで引き心地が良い

・裏写りがしにくい

・キャップをつけずに置いておいても乾きにくい

デメリットは、

・ちょっと乾くのに時間がかかる

・ちょっと太いかも

・筆圧が強いとダマができる

こんな感じですね!

 

調べたところステッドラー蛍光ペンシリーズは他にもあって、細字ペンや蛍光鉛筆などもあるようです!

詳しくはこちらをご覧ください!