#031 カキモリでオーダーノートのミニを作ってきました!

キモリ オーダーノート

こんにちは!

先日、東京・蔵前に店舗を構えるカキモリという文房具店で、オーダーノートという表紙の素材やデザイン・中紙の種類を選んで自分の好みのノートを作るという「オーダーノート」というサービスでミニノートを作ってきました!

 

店舗の雰囲気

1番最初の写真だけでも伝わってくると思いますがとてもおしゃれな雰囲気で、なんと様々な種類の紙を色々な種類・メーカーのペンで書き比べられるスペースが設けられているんです!

個人的には写真右下の「ユポ(合成紙)」という紙が気に入りました!

最初に油性ボールペンで書いたときとてもすらすらと書くことができ、紙が違うだけでこんなに書き味が変わるものなんだなぁと今更ながら驚きました。

お手頃な価格帯のものからかなり高額のものまで色々なメーカーのペンで試すことができ、それぞれのペンに説明が書かれているのもいいと思いました。

いつかこんなふうにペンを飾ってみたいですね!

二階にはインクを自分で調合できるスペースがあります(僕は作ってきませんでした)

一階とはまた違ったおしゃれな雰囲気があっていいですね!

完成品

完成品はこちら!

僕はかなり時間をかけて選んだ結果、表紙はダークグリーンの革で裏表紙はうぐいす色の厚紙にしました。

ボタン式の留め具はワイン色の革にしました。

紙の種類は5mm方眼で、メモなども取りやすいと思います。

 

まだ使ってはいないので詳しいレビューはまたしばらくしてからになると思いますが、ぜひみなさんもカキモリの店舗に行ってオーダーノートを作ってみてください!

 

以上、「カキモリでオーダーノートのミニを作ってみた!」でした。

 

これをクリックしていただけると嬉しいです!⤵