#035 文具マーケットに行ってきました その1

文具マーケット

文具マーケットとは、スモール出版と きだてたくさん(文房具ライター) が主催する文房具のイベントで、オリジナル文具や文房具関連本・中古文房具など文房具にまつわる色々なものを展示・販売するイベントです。

 

ワークショップなどもありました〜

 

展示

文具王の高畑さんやブングジャムの きだてたくさん等の有名な文房具ライターの方や

金木犀」や「YI工房」などの有名な木軸ペン工房さんも出店していたりしていてかなり見ごたえのあるイベントでした。

YI工房さんの出店

 

ワークショップ

ワークショップも種類が多かったですが、僕がやってみたのは「工作師」の小野忠さんのワークショップで、革製横開きノートを作るというものです。

工作師の小野忠さん

ワークショップでは、革の劣化を防ぐ処理から孔を開けて完成させるところまで全部できたのでかなり満足することができました。

裏面の防劣化処理

リング穴作成

 

完成品

 

戦利品紹介

たくさん文房具を買うことができました!

詳しい説明は次回の記事で書く予定です。

 

これで「文具マーケットに行ってきました その1」を終わります!

 

これをクリックしていただけると嬉しいです!⤵