56 PILOT エリート万年筆のレビュー

PILOT エリート万年筆

 

今回はだいぶ前に文具マーケットで購入した「PILOT エリート万年筆」のレビューです。 

中古のペンを扱っているお店で購入しました。

万年筆が好きな方はご存知かもしれませんがエリート万年筆は時代によって少しづつ仕様が異なります。

僕が購入したのは前述の通り中古品ですので現行品とは若干の違いがある可能性があります。

 

購入当初はやや調子が悪くインクフローが渋すぎて線がかすれてしまうような状態だったのですが、辛抱してしばらく使っているとインクフローが一気に良くなったのでレビューすることにしました。

 

ちなみにこの万年筆は僕にとって初の金ペンとなります。

 

デザイン・質感

キャップを嵌めたとき

キャップを嵌めた状態ではかなり短くコンパクトなので手帳に挿したりして使うことができます。

黒の本体に金色の金具のいわゆる「仏壇カラー」と呼ばれるデザインかなり高級感があります。

 

キャップをポストした(後ろにキャップをつけた)とき

下の写真を見ていただけると分かりますが、まさにキャップをポストするためだけに設けられた出っ張りのところでピッタリとキャップをポストすることができます。個人的にこういう細かいところまで作られているのが好きなポイントですね。

本体は短いですがキャップをポストすると程よい長さになります。

いざキャップを取ってみると特徴的な形のニブが姿を表します。

シュッとした流線型のニブでこの形に慣れると通常のニブの万年筆を使ったときに違和感を覚えてしまうかもしれません。

使い心地

実際に書いてみるとかなり軽くふわふわとした書き心地です。

ちなみにインクは前に紹介したLIGHTIVEとも同じPILOTのカートリッジインクを使用していますが鉄ニブのペンとは明らかに書き心地が違います。

筆圧を少し強めにして書いてみると、筆跡の強弱などが出やすかったです。

 

本体も短いのでかなり取り回しも良好です。

重量感のある万年筆が好きな方にはあまり向かないとは思いますが軽くて書き心地もいいので暗記ものの勉強の際に役立ちました!

 

まとめ

このペンは手帳などのお供にも普段使いとしても十分使える万年筆です。

重量感のある万年筆が好きな方にはあまり向かないかもしれませんがインクフローも良く滑らかな書き心地なので僕は好きです。

 

さすが名作と言われるだけあってこだわられていますね!

 

これで「PILOT エリート万年筆」のレビューを終わります。

 

これをクリックしていただけると嬉しいです⤵