東京ペンショー2024に行ってきました

東京ペンショー

お久しぶりです。

最近は定期試験などで記事を更新できていませんでしたが今回から復帰します!

 

今回の記事は東京ペンショー2024の感想と購入品の簡単な紹介です。

東京ペンショーに行くのは2回目で、今回も見ごたえのあるブースが多く大満足です(^^)

 

ブース紹介

今回も最初の方から入場して最後の方までじっくりと見てきました。

その中で特に気になったブースを紹介します。

①天然石工房なすと

天然石を削りだして制作しているボールペンの工房さんです。

ミニボールペンから大きめの太軸ペンまで様々な種類のボールペンがありました。

天然石のボールペンは珍しいのでとても興味深かったです!

 

②金文具

真鍮やアルミニウム、銅製のボールペンやシャープペンシルを製作している珍しい工房です。

僕はここで銅製のシャープペンシルを購入させていただきました(^^)

③KUGIRI

デザイナー兼職人の方が制作している革製のペンケースを販売しているブースです。

おしゃれなデザインと革の柔らかな手触り、細かいところまでこだわられた設計が個人的に好みでした。

 

購入品紹介

それでは今回購入した物や頂いたもの、ノベルティなどを紹介していきます。

①金文具 銅製シャープペンシル

先ほどのブース紹介でも触れた通り銅製のシャープペンシルを購入してきました。

右が真鍮の経年変化、左が銅製の経年変化

正直真鍮製のものと迷ったのですが上の写真のような経年変化後の実物を見せてもらい、木のような風合いに変化する銅特有の経年変化に興味を持って銅製の物を購入しました。

 

茶色普及協会の小野さんにご挨拶に行ったときにこのペンをお見せしたら「茶色認定シール」を頂きました(^^)

 

②LUCE Pen Fit

LUCE Pen Fitさんのワークショップで作ったペンカバーです。

革と糸の色を選択して作ることができたので革はロロマレザーのネイビー、糸はゴールドをチョイスしました。

ロロマレザーは経年変化で有名な革なのでこれから永く使って経年変化をお伝えできたらいいなと思っています✨

 

③ガレンレザー 一本刺しブラウン

ラウンドジップペンケースで有名なガレンレザーさんですが今回は一本刺しをチョイスしました。

経年変化がどんな風に進んでいくのかはまだ分かりませんが必ず化けると信じてブラウンをチョイスしました。

 

金木犀 ノベルティキーホルダー

このブースでは何も購入しませんでしたが、ノベルティを頂いたので紹介します。

樹種はわかりませんがおしゃれですよね~

割れたりしたら怖いので家で飾っておきます。

 

⑤PenPortYokohama パーカーのボールペン(詳細不明)

こちらはかつて僕がEliteの万年筆を購入させていただいたお店でご縁があって頂いたパーカーのボールペンです。

パッと見パーカー75かな?とも思ったのですが天冠の部分にプラスチック製の突起がついていて何のペンなのかまでは分かりませんでした。

 

 

以上です!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

ペンショーは非常に面白いブースが沢山あるのでぜひ行ってみてくださいね(^^)

 

下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです↓