#026 9年ぶりの復刊! Stationery Magazine 2023

Stationery Magazine

今回は、ステーショナリーマガジンという本を紹介します!

ステーショナリーマガジンは、2005年〜2014年にかけて年1回暮らしを豊かにする文房具を集めたマガジンとして発行されていました。

 

僕はよく文房具についての本をよく読むのですが、その中でこの雑誌を知りました。

とても読み応えのある本ですが廃刊の本ということで僕は中古で全巻集めました。

これだけ内容の濃い文房具の本はなかなか無いので廃刊になってしまったことが残念だったのですが、なんとそのステーショナリーマガジンが9年ぶりに復刊しました!

 

内容

つい最近発売されたぺんてるのオレンズATやトンボ鉛筆のZOOM、定番品から高級筆記具についても詳しく書かれています。

 

しかもなんとこの本、比較のコーナーがあって鉛筆の全硬度やゲルインクボールペンの発色などの比較をしているんです!

なので自分の好みにあった色のペンを選ぶことができます。

 

また、高級筆記具についても紹介されていて何度も読みたくなるような本でした。

 

個人的に好きなところは、東日本(銀座伊東屋)と西日本(ナガサワ文具センター)が今年の注目・売れ筋の文房具を紹介するところです。

ぞれぞれが注目している文房具も違ったので、とても興味深かったです。

 

ステーショナリーマガジンの最初の部分が「趣味文クラブ」で読むことができます!

(青字の部分をクリックすると趣味文クラブのサイトに飛びます)

 

これで、STATIONERY Magazine 2023 のレビューを終わります!

 

これをクリックしていただけると嬉しいです⤵